千葉県税理士会|千葉県税理士会は千葉県下の全税理士で組織された団体です。税理士の役割・業務、税理士会の活動紹介、支部、無料相談等の情報を掲載。

千葉税理士会
会員専用ページ
英語版
研修日程

税理士とは
Top > 税理士を知る > 税理士とは
Certified Public Tax Accountants
税理士とは
税理士はあなたの信頼に応えます
税理士の役割
税理士はあなたの信頼に応えます
暮らしのパートナーとして
身近にいつでも相談できる親しい税理士を見つけておくことも生活の知恵です。
健康のことでホームドクターに相談するように、税金のことは税理士に「事前」に相談することがもっとも賢明な方法です。税理士は職務上知り得た秘密を守り(守秘義務)、相談者との信頼関係を揺るがすことはありません。
社会公共的使命をもって
公平な税負担により、住みやすい豊かな暮らしを守る。これが、税理士の社会的使命です。
時代に適合した透明な税務行政がなされるよう、公正な立場で、税理士は国への働きかけをしています。それらの使命を全うするため“税理士会”という大きな組織の力で日々活動しています。
申告納税制度の担い手として
税理士は、税の専門家として納税者が自らの所得を計算し、納税額を算出する申告納税制度の推進の役割を担います。
正しい税金の知識を持ち、正しい納税の意識を身につけていただくために、税理士はその手助けを惜しみません。
税務・会計をサポートします
税理士の主な仕事
税務・会計をサポートします
税務代理 あなたを代理して、確定申告、青色申告の承認申請、税務調査の立会い、税務署の更正・決定に不服がある場合の申立てなどを行います。
税務書類の
作成
あなたに代わって、確定申告書、相続税申告書、青色申告承認申請書、その他税務署などに提出する書類を作成します。
税務相談 あなたが税金のことで困ったとき、わからないとき、知りたいとき、ご相談に応じます。「事前」のご相談が有効です。
e-Taxの
代理送信
あなたのご依頼でe-Taxを利用して申告書を代理送信することができます。この場合には、あなた自身の電子証明書は不要です。
会計業務 税理士業務に付随して財務書類の作成、会計帳簿の記帳代行、その他財務に関する業務を行います。
補佐人 税務訴訟において納税者の正当な権利、利益の救済を援助するため、補佐人として、訴訟代理人である弁護士とともに裁判所に出頭し、陳述(出廷陳述)します。
会計参与 中小の株式会社の計算関係書類の記載の正確さに対する信頼を高めるため、「会計参与」は、株式会社の役員として、取締役と共同して、計算関係書類を作成します。
税理士は会計参与の有資格者として会社法に明記されています。
知識や経験を活かして皆様と共に
税理士の社会貢献
知識や経験を活かして皆様と共に
租税教育 税についての正しい知識と理解を深めるために、特に将来を担う子供たちに対しての「租税教育」に積極的に取り組んでいます。
高齢化社会に
向けての活動
各地域の税理士会に「成年後見支援センター」を設置し、「成年後見制度」に積極的に参画しています。
適正な
申告支援
「税理士記念日(2月23日)」や「税を考える週間(11月)」などに、各地で「無料税務相談」を行っています。
税制を
国へ提言
税制及び税務行政の改善に寄与するために、国に対し「税制改正建議書」を提出しています。
行政・司法
支援等
国税不服審判所で「国税審判官」として、地方公共団体においては「監査委員」として活躍しています。
税務の専門家として「法テラス(日本司法支援センター)」に協力しています。
また家庭裁判所で「民事・家事調停員」として紛争解決に携わっています。
有資格者として明記されています
税理士が活躍する様々なシーン
有資格者として明記されています
中小企業の
支援において
中小企業者等に対して専門性の高い経営改善に関する支援事業を行う「認定経営革新等支援機関」として
会社法に
おいて
現物出資にかかる評価証明者として
地方自治法に
おいて
都道府県や市町村における税金の使途をチェックする外部監査人として
政治資金
規正法に
おいて
国会議員関係政治団体の政治資金監査を行う登録政治資金監査人として
地方独立
行政法人法に
おいて
地方独立行政法人の業務を監査する監事として

サイトマップ  個人情報について  
サイトポリシー  リンク
ページトップへ


千葉県税理士会
〒260-0024
千葉市中央区中央港1-16-12 税理士会館3階
TEL. 043-243-1201 
FAX. 043-248-1951

Copyright (C) 2011 Chiba Certified Public Tax Accountant's Association